忍者ブログ
Digital gagetと雑多な出来事 since 2005
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後からちょっとお出かけしてたのであんまり時間も無いですが、まだ明るいので取りかかってみた。

そんじゃパルスコードの確認から・・・ってことで。

メットイン部分を取り外すと右サイド(写真上部)にイグニッションコイルがあることがわかる。


これの一次側から信号線を取り出せばOKなハズ?
67b747ca.JPG

どうもパルスを拾わない。メーターの仕様かな?プラグコードに巻き付けるタイプならOKだと思うんだけど・・・。
一抹の不安がよぎる・・・

ってことで、別の方法を考える。
エンジン回転数が8000rpm以上は点火を間引きするって事は、回転数を検知しているわけだから、CDIにつながっている信号線にタコメーターの線をつなげばいいんじゃないか?ということで、CDIを調べてみる。
247d7b87.JPG

白いカプラは多分電源周りということで無視。
ワニ口クリップを使い、バッテリーから+-を直で入れて、信号線をそれぞれあててみる。
順番にあてていくと、青/黄の線がパルス用の信号線ということが判明。
(後に青/黄はパルスジェネレータへの信号線で、ピンクの隣にある黒/黄の線がイグニッションコイルにいくパルス用と判明。)
f58b809f.JPG

ここに分岐をカマして取り出すことにした。
8fd53fcf.JPG

次はメーターにどう埋め込むか考えないと・・・
1adc7be1.JPG

円形の基盤がうまくはまらない。
メーターパネル内に納めるにはちょっと工夫と加工が必要かも・・・。
それと、明るいうちは7segが見えませんね(泣)

今日はここで時間切れ。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気

-天気予報コム-
アーカイブ
フリーエリア
Powerd by NINJA
Graphics by Lame Tea / Designed by Addio. 忍者ブログ [PR]