忍者ブログ
Digital gagetと雑多な出来事 since 2005
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IEはいつになったらタブブラウザ化するんだろうか?と思っていたらMSIE7でやっとタブブラウザになりましたね。
まぁ、遅きに失したというか、当然の流れというか…。

IE互換となるとSleipnirLunascape辺りが定番なのだろうかね。

Sleipnir使いのワチキとしてはLunaはちょっと使いにくいと思うし、Luna使いの人はたぶんSleipnirはpluginが中途半端で便利じゃないと思うかもしてない。
FireFoxやOperaがメインの人はどうなんだろうね?

要は「慣れ」というところか?

近頃、IEをまともに使うことがない。何でかと言えば「便利じゃない」からとなるが、高機能になったらIEシェア復活か?

IEはvirus感染危険度No.1なワケだが、winnyは注意喚起されまくるのにIEはされないってのも変だなぁ~と思う。
PR
古いものから新しいものまで、随分とmp3ファイルが溜まってきた。

一度はHDDのクラッシュ(というか制御基盤のチップが飛んだだけなので同型のHDDを買って基盤の移植をすれば直るハズ)で一気に160GBのデータが消え失せたワケだが、お蔵入りしていたCDを引っ張り出し、エンコ作業をボチボチやって何とかその数を元に戻してきた。

車に乗る時間が多いため、昔は10連装のチェンジャーを使っていたのだが、それでも一週間でマガジン入替という状況だ。

CDレンタルが「一週間レンタル」になった頃は、毎週レンタルに通った事もあったけな。

そうこうしているうちにmp3カーオーディオを手に入れて、気に入った楽曲だけを700MB詰め込むことができるようになったのはありがたかった。
チェンジャーでも不可能ではないが、一枚一枚焼くのが面倒くさい。
そのことを考えると一気に150曲以上を焼けるの楽だ。

でもCDのアルバムによって音圧というか音量というか、曲によってボリュームが変わるのが難点だったわけだが…

MP3Gain
窓の杜とかでも紹介されていたが、MP3ファイルの音量調整するソフトだ。
日本語パッチもあるが、英語のままでも全く困らない。

操作は簡単。mp3ファイルをドラッグしてポチっとボタンを押すだけ。
ディレクトリごと一定音量にすることも可能だし、音量比を保ったまま音量再調整も可能だ。

ポータブルオーディオの普及もあり、かなり「便利」さを共感することができるソフトウェアだと思う。

残念なことにこれを使った後のファイルを焼いたことがまだ無い…。
ieでは使い勝手が悪い!ネスケでのタブは重い… FireFoxも捨てがたいが、いいブラウザは無いか?と言うことから探し出したタブブラウザSleipnir。 使い始めてから随分経つが、重宝している。今更、生ieなんて使う気にもならないほどだ。 …えっ?ネスケが重い?最近のCPUなら問題ないだろうね。でもメインで使っているのはPⅲ-?00MHzマシンなのだ。だから重い…。 で、1.66でちょっとリリースが止まっていたsleipnirが2.00βを経て2.00正式リリース 使ってみた感想は、ちょっとGUIが変わって、見た目スマートになったような気がする。操作も随分便利になったと思う。 でも少しとまどうところも。 まぁそれは仕方がない。
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
ひさびさにおすすめオンラインソフトのページを訪問。
あら?sleipnerの検索鯖リスト出てるじゃん…とっくの昔に…というわけで即ゲト!

最近はいろんなソフトがあるねぇ~。でも定番というか「これ!」って言うモノが少ないね。
その昔(って言ってもそんなに古くない)はarchiverならzipもあったけど8bitに対応しているlhaが定番(今はzipも8bit対応)だったし、海外へのメールに添付するならishとか…。(でも象さんが好き)
インプラント系はJDA。でも最強はサムデコ(配布終了)かなぁ~。

最近の定番はナンザンショ?
ブラウザはタブブラウザでしょ。ネスケもあるが軽いsleipnerの方が使える気がする。
メールクライアントは電8becky!?AL-Mail
thunderbirdとfirefoxも捨てがたいなぁ~
ネカフェ渡り歩くなら後者だね。USBメモリに構築できるから持ち歩けるモンね。
でもワチキはネカフェに(今のところ)行くことはないのであんまり恩恵なしかな?
photoshopは高くて買えないからGimpだね。
editorはTextはemeditor、BinaryはedbinBzを好んで使っている。
バイナリエディタを2つも選んでいるのは、特にVB製のゲームの解析と着メロのプロテクト外しで随分助かったので…。
ねこまんまとOllyDbgも忘れちゃいけない…

なぁ~んて書いているが、bookmarkされたページへの訪問もたまにしかしないわけだが、巷ではどんなソフトが定番化しているんだろう…

XDAWINSoftIceなんか最近使わないのかなぁ~。
…と思ったらSoftIceがGUI化されていて使いやすそう。
気が付けばLucifer for DESTIJL ver 1,00が提供されていた。
いつもながらMD5仕様あり。
LCDのX'masバージョン以来の訪問でした。こまめにチェックしなくっちゃ!

 | HOME | 
お天気

-天気予報コム-
アーカイブ
フリーエリア
Powerd by NINJA
Graphics by Lame Tea / Designed by Addio. 忍者ブログ [PR]