忍者ブログ
Digital gagetと雑多な出来事 since 2005
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPadを使う都合上、FOMA回線を捨てられずにいるが犬wifiがいないときにはdocomo_wifiをiPhoneでも使ったりする。
しかしながら、docomo_wifiってのは回線接続の他にブラウザでID/Passwdの認証が必要となるため、ハッキリ言ってイチイチ面倒くさい。
犬wifiはpopupが出てきて自動で認証してくれるわけだが・・・docomo_wifiでも出来ないか探していたら・・・ありました!

って事で、appleからプロファイル作成用アプリをDLして作ってみたね。
出来上がったプロファイルをメールに添付してiPhoneに取り込み。
docomo_wifiのエリア内で自動的に繋がるか試してみたら、あっさり認証。

これで煩わしさから解放されるかも・・・。

犬wifiのプロファイルを抜き出してiPadに転送すれば犬回線を持っていないiPadでも犬wifiが利用可能になるのかも知れないが・・・

今は忙しいので暇が出来たらやってみよう
 
PR
本物は高いのでネットでLightningUSBケーブルのパチモンを手に入れてみた。
秋葉などではコネクタの大きさや形状が純正に近いほど価格が高くなっているが、598円と純正品の1/3の価格というのもコスパ的にOK!

電極部分の仕上がりに差があるが、数あるパチモンの中では上物と思える精度。
今のところ充電も通信も問題なし。

iOSアップデートで使い物にならなくなるという噂があり、100均では商品化を見合わせているのでしばらくは出てこないらしいが、とりあえずの予備としてはOK。


iPhone/iPadでgmailのメール認証で、ある日突然エラーが出るようになった。
端末側の設定はいじっていない。

2段階認証の設定はしていないのだが、webからは問題なくログインできるが端末でメールが取り込めない。。

調べてみると、iPhoneとiPadを含めてあちこちでメールチェックしていたのが原因っぽい。


お使いのGmailがアカウントロックされている可能性があります。
https://accounts.google.com/b/0/DisplayUnlockCaptcha

より一度解除をお試しください。


Google ヘルプフォーラムでこの質問を見る
この質問の回答を登録解除する

 
ってことで、リンク先に飛んで、iPhoneとiPadからメールチェックをして無事解決。


ipad2.jpeg2穴パンチでフロントカメラ用の穴を開けてみました。

大きすぎず小さすぎずといったかんじでgoodです。
iPhoneは元々画面が小さいのでのぞき見されることはないのだが、iPadとなると電車などで隣に座った人がチラ見出来てしまう。

いかがわしい事をしているわけではないが、仕事をしているところを見られる可能性も何億分の一かはありえる。

ってことで、ノートPCでもフィルタは付けているのだが、iPadにも必要って事で早速買ってみた。

02b17044.jpegクレバリー楽天店でSB-ID01-PSPF を購入。
じつはこれ、iPad2用じゃなくiPad用。
一応Softbankが売り出している正規品だ。
iPad用のたたき売り品と思われる。

違いは・・・カメラ部分が抜いてあるかどうかだけ・・・。
カメラ部分は2穴パンチとか手芸用のポンチとかで適当な大きさで抜けばいいわけだし・・・。
1208aa93.JPGそんでもって1枚300円。
この値段なら文句ないでしょ!

ってことで、取り付けてみた。

効果範囲360°のフィルタなので、可視光線透過率は70%くらいかな?
もう少し透過率の高い方が日中の外で使うにはいいんですけどね。

普通に買えば6K前後~10K前後なので最低でも約20倍は出さないと考えれば良しとしよう。

ワチキは慣れてるからいいんだけど、プライバシーフィルタってのは慣れるまでがまどろっこしいというかイラッっと来るというか・・・。

視野角60°ってことで、電車などで隣に座った状態なら画面端がかろうじて見える程度。
もう少し離れれば「あの人電源も入れずにナニ画面触ってるんだろ?」と思えるくらいです。
(過去のmobile wifi記事内の写真参照)

ノートPCではよく言われました・・。www

とりあえず予備も含めて2枚で送料込み1K。1枚500円って事だが、満足してます。

ちなみに2穴パンチが行方不明だったので、カメラ部分に穴は空いてません。orz
 
iPadのデータ通信環境をどうするか・・・

海外へ行く予定もないが、とりあえずSIMフリーで検討。
melcoのヤツは高いので却下。
イーモバ Pocket WiFi S2 でテザリングするか、b-mobile WiFi BM-MF30を手に入れるか・・


結局b-mobile BM-MF30を手に入れることにした。
だってY!オクで送料込10Kだったんだもん。買わない理由はないwww

そんでもって本日届いたので設定。
結構情報量が豊富なので検索すればあっさりKnow howはいただける。

APN 「mopera.flat.foma.ne.jp」
ダイヤル番号 「*99***2#」
DNS 「自動」
認証方式 「CHAP」

ちなみにCidは2番を適用。
何でか?よくわからんかったので、ノートPCのAPN設定をそのまま流用しただけ。
MF30は1つしか設定を持てないので理屈的には1番になるハズなんだが、Cid設定するところなんてないんだけど、なぜかつながる。

と、moperaUのIDとpasswdを設定して接続。

「接続エラー」ww

なんで?って思ったら、「デフォルトに設定」の設定をしてなかった。
再度接続。b-mobileWiFi.JPG
あっさり認証されて無事つながりました。

あとはきちんと定額プランで課金されるのか?
ちょっと心配・・

ルーターとしての設定は手慣れたモンで・・・WPA2のセキュリティ等々をちゃっちゃとやり終える。

iPad、iPhone、ノートPCのそれぞれのワイヤレス設定も終えて無事完了。

明日はMy docomoの利用状況を確認して、定額だったら使い倒そう!
 
  c29634aa.JPG

先月iPad2を購入。
AppleStoreで整備品として売られてたヤツ。

正規品との違いは・・・青不点灯のドット抜け1カ所ありってところかな?
10%くらい安い。

そんで先日の孫氏「やりましょう」ツィート。
iPhone4持ってるのでiPad2手に入れるチャンスだったのかも・・・。
遅いよ・・・買っちゃった後だし・・・

3Gの無いWiFiモデル。
3G回線はiPhoneがあるからiPadでは使わないだろうと考えていたのだが・・・

京都へ出張に行ったときに「やっぱ不便だなぁ~」と感じてしまった。

手元にあるFOMAを何とか有効活用しようと計画&実行中。
AudioGalaxytというフリーのAppsを見つけた。
iTunesを介さなくてもMusicを聴くことができる。
しかもストリーミングだから、iPhoneに入れておかなくてもイイ!

今のところ自分の環境では3G回線でも十分OKだが、山間部や新幹線なんかはどうなんでしょうね?

しかもID3tagに日本語を使っていると結構文字化けする。
解消するにはID3v1.0にしてやるのが手っ取り早い。
ID3v2で長い文字列を使っている場合は別途コピーしてからやってしまおう。

輪知己の場合、HDD資源の無駄だ!と思ってしまうし、トラック名とアーティスト名がわかればいいのでサクッと全部変換。(笑)
どうせ車では英数字と半角カナしか表示されないし・・・。

文字化け解消に少し時間をとられたが、果たしてiPhonで音楽を聴くようなことをするんだろうか?(苦笑)




 | HOME | 
お天気

-天気予報コム-
アーカイブ
フリーエリア
Powerd by NINJA
Graphics by Lame Tea / Designed by Addio. 忍者ブログ [PR]