忍者ブログ
Digital gagetと雑多な出来事 since 2005
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日あんな事があったものだから、今日家電販売店へ行ったついでにケータイコーナーへ寄った。
auの販促もしていて、うろついていると割とかわいい女の子が寄ってきた。
さすがにau社員ではないのでかなり突っ込んだ話は
「ワカラナ~イ」
ということであったが…。

まぁいい… (ケータイ君がいるから…) ←心の囁き

「この機種なんかは防水で、お風呂に入りながらでも使えますよ…」

風呂?
いや…そんな使い方はワチキはしない。

「LISMO対応ならパソコンにアドレス帳を転送したり、音楽とかもパソコンから転送したりできますよ」

それって、別にどんな携帯でも出来るんじゃないですか?
そういう事をいってるんじゃなかったのかな?

「デジカメも性能いいですから便利ですよ」
「携帯で写真撮らないんですか?」

と言われたので
「デジカメ使ったほうが綺麗じゃない?」
「あ~デジカメには勝てませんね~。でも(デジカメ)持ってないときにちょっと撮るくらいには便利ですよ」

と言うので
「どんな時に使ってる?」
と聞くと

「猫撮ったりとか…」

( ̄ー ̄)ニヤリッ

うちにも猫がいるのでちょっと猫話に花が咲いて…

「薄くて使い勝手が良くって小さめのヤツがいい」
と言うと

「これはどうですか?」
とA5514SAを紹介してくれた。

ん~大きさといい薄さといいTK41並みだ。
ちょっと気に入った。
いままで見たこと無かったのだが…。

ちなみに欠品中。

「これもどうですか?」
今度はW44Kを紹介してくれた。

ん~ケータイ君お勧めの機種だ。
薄いけどちょっとデカイなぁ~という印象。

まぁ、最近のはこのくらいの大きさが主流か?
他機種を見てみても特別デカイというわけでもなく、むしろ薄い分ポケットに入れて持ち運ぶには便利そうだ。

ワンセグもいいなぁ~。
ブ厚いけど。

ツーカーが終わる頃には全機種ワンセグって事にはなってないかな?と勝手に期待。

暫くはケータイ事情にアンテナが高くなりそう。
PR
日経BP社が発行している「日経エンタテインメント」が本誌連動企画として、「第1回 エンタ検定」を行っている。

早速やってみた。
東京23区の位置関係を知らないとできない問題もあり。
「ん~知らねぇ~」ってのが多かった。
で、結果は…

Total 44点 (全国平均60点)
全国順位 9174位 (9709人中)

ジャンル 得点
映画    6/20
テレビ  13/20
音楽   10/20
書籍    6/20
芸能    9/20

講評 あなたは「エンタの凡人」

だそうだ。

まぁなかなか暇つぶしにはもってこいだと思う。
広く浅く知った上で、狭く深く知識を持つと、これまた色々な見方ができていいんじゃないだろうか?
でもこの検定で必要な知識は、山瀬まみの「お父さんのためのワイドショー講座」レベルな気もする…。(^^;

暇な人は、一度遊んでたもれ!


PHS
DocomoのPHSが終わりを告げる…

Zaurusを使っていく上で無くてはならないので、次はどこにしようかと悩む。

Willcomが定番っぽい。
H”なら実績あるし、x4ならFOMAほどではないが、十分実用に耐えられる。

そもそも、今は64kで何とか凌いでいるのだから128kあれば楽勝なワケだし、256kもあるといらんことをしてしまいそう…。(^^;

しかしながら、結構ネットに使う金が無駄に思えてくる事もある。
契約回線はブロードバンドが1契約、ナローバンドが1契約、携帯・PHSで2契約。
ISPはCATVとniftyの2社。

光は引かない…というかサービス地域外。
で、ADSLは?と言うと、1.5M出る保証がないときたモンだ。

だからCATV。
でもCATVではアクセスポイントにならないのが残念。
mobile端末を使って行くには別途ISPと契約を持たなければならない。

DocomoのPHSでのサービスもあったような気がするが、元々NiftyServe会員だったので、使ったことがない。
しかもniftyは当時ほぼ市内料金でいけた。(今は全国共通TEL番)
東京23区内と大阪と名古屋と地元のAPを登録しておけば困ることがなかったし…。

別にヘビーな使い方をするわけではない。が、当分出張の多い日々を過ごすことになると思うと、無いと困ることが多い。

FOMAとWillcom どっちが良いかなぁ~
やっぱり忙しい・・・

今日は友人と3年ぶりの再会。
岡崎から合流する友人とは8年ぶり。
しかもこの8年間一度も連絡を取り合っていない。(笑)

月曜日に仕事で「地球博」に行くそうで、茨城からやってくる。
なぜか宿泊は長島スパーランド内のホテル。(^^;

とりあえず新幹線で名古屋まで・・・ということで、名駅で待ち合わせ。

特急でチビも連れて名古屋へ・・・。
んっ、ULpだ!

初めて乗りました。ハイ・・・
ULすら乗ったことがないのに、突然の巡り合わせでした。

名駅で落ち合って、味噌カツが喰いたいなどとほざくモンだから、岡崎のヤツと「じゃぁエスカの矢場とんへでも・・・」と思っていたのにタワーズで昼食。
でも、頼んだモノは味噌カツでした。

休みの日とあって激混み!
あんまりのんびりと話をしていられないので、アソシアロビーラウンジへ移動。
そこで、車の売買の契約書が交わされて・・・。(おいおい、ここで仕事かよ)
ハイ、新車購入ケテーイ!!

ワチキも勧められたけど、現在の通勤ではもったいなくって新車なんて買えません。
仮に新車を買ったとして、1回目(3年後)の車検で
12万km超で査定0なんですよ!

「じゃぁ、Vitzあたりどぉ?」って聞いてきたけど、「追い越しでストレスを感じる車はヤダ!」と即却下。
IS300とかならいいんだけどねぇ~。

でもって、解散!(相変わらずあっさりね・・・)
明日は伊勢に行くそうだ。
って、地球博に行くんじゃないんですかっ?
この辺も昔っから変わらないヤツでした。(仕事サボんじゃねぇ~って!)

その後、奥さんとチビたちは高島屋で凄く楽しそうだった・・・。

ということでお疲れモードは来週も続くようだ。(´・ω・`)ショボーン

最近忙しいなぁ~

と言うことで、今日はasimoとお仕事。

プロトタイプのasimo。
2足歩行ロボットが原点です。上半身から作っても意味無いですから、まぁ当然なワケですけど。
1歩/5秒の速さで歩行したらしい。
「遅っ!」と思った君!重心移動の積分計算を自分でやってみなさい!!

でもって、現行型はこれ。


普段は吊してあるんですね。なんで吊してあるんだろうねぇ~。油圧系の関係かな?
とてもリラックスしたasimo君でした。

握力 0.5kg
電源 38.4V 10AH Ni-HM電池

んー、Li-ionではないのか~。バッテリー替えたらもう少し軽くなるかな?
Solar-CellやFuel-Cellにすると環境にも良さそうだね。

今日は久々にlinux機に触ったので、連投してみる・・・
というのも、急にwebに繋がらなくなったわけでして、原因究明っと。

ネットワーク内でpingは飛ぶ。tracerouteもレスポンスあり。
ということはLayer1は悪くない。

んっ???妙にactiveランプが点灯するなぁ~ということで、squidのログでも見てみるか・・・と思ったらタイムスタンプは何処?てなもんでアナライザ導入ケテーイ!
tarファイルを引っ張ってきて、コマンドをたたく!

あれ?tarのオプションはなんだったっけ??

おや?解凍してくれないじゃん!

ほぼ1年ぶりのUNIXコマンドはワチキの脳裏から忘れ去られていたわけでして・・・
結局 tar xfvz ~を -xfvz なんて余計なハイフンを付けていたのが原因。

ダメだなぁ~ findと混同してる・・・。

毎日とは言わないが、たまには触らないと忘れてしまうね。
rooterも全然触ってないし・・って、そんなモンはあんまりさわる事はないんだけどね。

で、めでたくtarを解凍して ./configure っと。

ん~っ、オプションがいるのかぁ~?readmeを読んでみる。
あら、言語のオプションね。
そんなモンはmakeの途中にでも聞いてこい!

で、結局ヤメ!
無駄に太った鬼ログをeditorで見てみることにした。
そのうち調子悪くなったら、今度こそ入れよう・・・と、あらためて思った。


んー着メロって言葉はもう死語なのか?と思うような勢いで携帯電話の性能が上がってますね。

今は着うた"ふる!"ってところでしょうか?

でも、フルコーラスであってもそんなに長い間コールされるとは考えにくいけど・・・
だいたい長くても20~30秒で切りますよね?
しかもDLのパケット量もさぞかし多いことでしょう・・・

でも着メロサイトは結構力入れてますよねぇ。
広告収入ってそんなに儲かるんかいな?と思うほど。
当然だが携帯専用サイトだし、きちんとUserAgent拾ってるし。

そんでもって豊富なimode用(docomo用と言った方がいいのか?)の着メロサイトからいただいてくるわけでして・・・。
だって「全曲無料」なんですから

パソコンから携帯専用サイトにアクセスするわけですから、ブラウザのUserAgentもそれなりにしないと・・・。
たとえば、P900i ならUserAgentは DoCoMo/2.0 *****(c***;T*;W2***1) なんで、それをブラウザにぶち込む!

そんだけ・・・。
たまに偽装を見破るサイトもあるがそんなとこは無視!

パケ代気にせずDL放題なワケだが、一応コピープロテクトはかかっている。
pc→kは可能だが、K→Kはダメ。
とあるフラグを書き換えるだけで解除!はい、簡単だね。

この辺を見ると、一応携帯もコンピュータの同類なんだなぁ~と今更ながらに思うわけでして。

なんか最近アクセスが多い・・・。
自分で作ってみようと思う人は@niftyのmidiフォーラムが使えるなぁ~。着メロだけどね。

えっ、著作権?大丈夫ですよ!
文化庁もOKなわけですから・・・。

GJ!と言いたくなるような…

<< 前のページ  | HOME | 
お天気

-天気予報コム-
アーカイブ
フリーエリア
Powerd by NINJA
Graphics by Lame Tea / Designed by Addio. 忍者ブログ [PR]