忍者ブログ
Digital gagetと雑多な出来事 since 2005
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんでもって出発
国内線と違って出国審査やら面倒くさいね。
IMG_0876.jpg
とりあえず出国OKで無事到着。
IMG_0878.jpg
犬キャリアの海外定額はSKなので手動で設定。
なぜか圏外のまま。一緒に行った同僚はきちんと認識。
iPhone4ではダメでiPhone4SならOKなのか!?いや、そんなことはないハズ・・・
とりあえず原因不明なので後で調べることにしよう。

調べるにしても・・・ということで予備に持っていったFOMAを投入!
IMG_0886.jpg

きちんとつながる。
bモバwifiなので接続先に注意!
docomoの海外定額はKT/KTF/ollehということで
KR KTF, KR KTF(3G), KT, KT Corporation, KTF, Olleh, 45008
のいずれかになる。
iPhoneのキャプチャのように45005だと従量制となって、よくある海外パケ死の原因になりかねるので注意。
とはいえ、どうしても調べないといけないのでそのまま接続。
IMG_0898.jpg

もしかしたら海外ローミングに申し込んでなかったかも・・・ってことで同僚のiPhone4Sで犬サポセンTel。
やはり契約されてませんでしたってか、きっと「どうせ海外に行くことなんかないんでいらないです」ってなことを契約時に言ったに違いない。
IMG_0905.jpg

サポセンは電話で手続きOKってことで、無事つながった。







PR


つい打ってしまった。
イカンイカン…

まぁ+40Kってことでお小遣いを確保!

ちなみに写メの結果は赤7でした。EXで2回しか上乗せできんかったし残念…


仕事場にいても出来ることは限られるし、外に出てみれば面白いことや新しいものがあったりして、自分としては「出張」ってのはあまり苦にならない。
なので「どこでも行くよ~」ってなキャラでいたワケだが、なぜか韓国に行くことになった。

メインで使ってるauは国内に置き去りせざるをえないことが判明。
auって海外で使える機種が限られてるんですね。初めて知りました。

iPhone4は大丈夫としてFOMAは?ってことでdocomoショップへ。
今までもそうだったので諦めているが、ショップ店員さんってのはカタログ+α程度の知識しかないんですかね?
1対1で即答してもらったことがないんですよね。
いつもどこかへ電話して、何回かおネーちゃん経由して説明されて、更に質問するとテンパっちゃって、最後にはワチキと電話交代。

結局、海外ローミングための手続きがいるらしい。

調べて手続き完了まで2時間。
プレミアクラブの来店アンケートで愚痴ってやろうと思ったら、アンケートがなかった。


中国道で24台絡む事故

なかなか派手にやっちゃいましたね・・・

でも記事中の「ものすごい音をたてて車が走っていった」ってのは、フェラーリなら普通のエキゾーストノートだと思う。


貴重な「スライム肉まん」をいただいた。 色が毒々しいが、普通の肉まんですね。



オイル交換ではない・・・
補充だ・・

4ストなんですけどね・・・

オイル上がりしてるんだろね。きっと。

前回入れてから2000kmほどしか走ってないんですけど、結構入りました。

まぁ、違えて買った10W-30のオイルも全部使ったことだし、次からはきちんと10W-40のオイルを買うことにしよう。

オイルの廃棄をする必要がないんで楽なんだけど、前回みたいに止まっちゃうと困るね~

メンテはこまめに!ってことかな?


よく生姜焼き定食を食べていたんだが、無くなったようだ。
かわりに豚焼定食ってなもんになってたので、しかたなく注文してみた。

味は・・・うまくないねっていうか、タレが甘すぎて肉の味なんて完全に消し去ってるし・・。

豚丼だけリニューアルでよかったのにね。


前から使ってみたかったんですが、とりあえず買ってみました。

ガス式コードレス半田コテ
コテライザー 91オート・ミニ
Max60W相当ということで、鉛フリー半田でも余裕の融解温度。
まぁ、外気温も多少の影響を与えるだろうが、気温0°くらいならなんとかなるんじゃね?
ってか、自分自身が耐えられんわ!

このシリーズ辺りから電子ライターと同様の着火方式なので、ガス出し+着火(手動着火との表記あり)という作業がいらないのはやはり便利だ。

もうワンランク上の物も同価格帯で売られているが、デカそうだし手動着火なので却下した。

使ってみた感は、電気式の30W程度のコテを使う感じかな?
コードが無い分取り回しは楽ですね。
コテ先の耐久度がどんな物なのか?
鉛フリー用にコーティングはしてあるようだが、鉛入に比べれば高温での使用になるので、あっという間にダメになるんだろうなぁ~。

まぁ、そんなに精密なことしないだろうからいいか・・・

また仕事でも使えるが仕事に使わない物を買ってしまったような気がするwwww
 
またまた怪しいシリーズってことで・・・(^^;
今回は中華ドライブレコーダ-3200円ってな代物を手に入れた。
ネット上で検索する場合、似たような商品はたくさんあるので、外見と箱裏の仕様で判断するしかない。

HD-DVR01.jpg HD-DVR02.jpg
箱には型番・メーカーなどは一切書かれておらず・・・。仕様は箱の裏に書かれている。
HD-DVR03.jpg HD-DVR04.jpg
USBのみの仕様。HDMIの部分にはQC Passのシール。なんて適当な目隠し・・
HD-DVR06.jpg HD-DVR05.jpg
取説には32GBまでのSD(SDHC)と書かれているが、箱には64GBまでと書かれている。どっちがホントなんだか・・付属品は自由雲台のついた吸盤とシガーソケットに挿す電源ケーブル、USBケーブル。
HD-DVR07.jpg HD-DVR08.jpg
MENUは何語?ってことで適当に押しまくる!MENUボタンを2回押すと設定画面に移動するので上から2つ目が言語選択。UP/DOWNで併せてRECボタンを押すとサブメニューが出てくる。
HD-DVR09.jpg HD-DVR10.jpg
「日本語」を選んでMENUボタンを押せば、めでたく日本語化。あとは日付とかレコード時間とか必要に応じて設定すればOK。
HD-DVR12.jpg HD-DVR11.jpg
一応説明書は中国語と英語で書かれているので、中学レベルの英語が読めれば問題ない。

とりあえず動作確認をしてみた。

きちんと映る(笑)

問題なのはON/OFFボタンがきちんと動作しない。
powerが供給されれば自動的に録画が始まるので問題ないように思えるが、内蔵のLi-on電池で駆動させようと思ってもONがきかないから動かない。

作動中にOFFにするとGOODBYEメッセージが出てバックランプが消えるまではいいんだけど、そのまま固まる。なので再度ONにしようと思っても復帰してくれない。
あとは内蔵電池への充電がされない・・・いつまでたってもchargeランプのまま。
死んでるね・・・多分

ってことで返品交換決定!

週末はお休みらしいから週明けだな・・・
 
お天気

-天気予報コム-
アーカイブ
フリーエリア
Powerd by NINJA
Graphics by Lame Tea / Designed by Addio. 忍者ブログ [PR]