忍者ブログ
Digital gagetと雑多な出来事 since 2005
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずスタッドレスを夏タイヤに履き替えようかと思ったのだが、ひょっこりスピーカーが出てきたので、そっちを優先。

ドアの内装を取り外してみると16cmフルレンジスピーカが居る。
手持ちのコアキシャルも16cmなのでそのまま取り付けられそうってことで作業開始。
前の車に取り付けていたヤツだが、まぁソコソコの音質。
メーカーは一応富士通テン。ECLIPSEと言った方が知名度はあるかも・・・。でもあえて富士通テン。

フルレンジ&ミドルレンジ&ツィータの3wayなので、ちょっと低音が弱いけど、本来ウーハーorサブウーハーで補うんだからしょうがない。
2ch(or 1ch)のアンプはあるんだけどね・・・ウーハーユニットが無いんだよな・・・SH010346.JPG

・・・で、左が純正フルレンジ、右がコアキシャル。KENWOODのツィーターも出てきたので一緒に取り付け。

純正はクラリオンの40Wでした。こもったような音であんまり良くないんだよな。コーンの中心部に付いているのは何の役目をするのやら?

インナーバッフルが付いていたのだが、内径が少し合わないということで、ゴリゴリと少し削って取り付けるハメに・・・。
ちょっと手間は取ったけど無事取り付け!

次に内装を戻して、ツィータの取り付け角度を決めれば完了となるのだが、これが結構難しい。SH010347.JPG
座席に座って音を聞きながら一番しっくりくる向きを選んで固定。

感想は・・・コアキシャルのスピーカー自体がシャカシャカいうタイプなのでかなり高音が目立つね。
小さめでいいのでサブウーハーくらい無いと音が細いが、今までの音質に比べれば格段に向上って事で自己満足。

取り外したスピーカでBOXタイプのサブウーハを作るか!?
答えは・・・面倒なので中古を買う!(爆)

そういえばネットワークは何処へしまったんだろう?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 寒い~  | HOME |  商品券到着 >>
お天気

-天気予報コム-
アーカイブ
フリーエリア
Powerd by NINJA
Graphics by Lame Tea / Designed by Addio. 忍者ブログ [PR]