忍者ブログ
Digital gagetと雑多な出来事 since 2005
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぁ~よく寝た…。

ここ最近は寝不足気味ってゆーか寝不足だったからなぁ~。

チビと一緒に寝て、起きたら11時。(笑)

トーゼン目が開いてからもボーっとしてした。
完全に体はまだ寝てる…って感じで。

まぁ午後からチビの保育園の先生の結婚式があって、クラスのみんながそれに参加するって段取りらしくって、ちびは「はよ起きてぇ~」と連呼。
遅めの朝食というか早めの昼食というか、まぁ食事をとってお出かけ。

教会式だったので、なんだかワチキまで参列するハメに。

それもとりあえず終えて帰宅。

ダラダラしてるうちに眠くなってきたのでお昼寝。
1時間位かなぁ~あんまりよく覚えてないけど。

夕飯食べに行くついでにスーパー銭湯へ。

月曜からの出張の用意もできたし、の~んびりって言うのもいいなぁ。
そんなこんなで、なんだか眠いような眠くないような感じで一日過ごした。
PR
講習用のテキストの見直しと加筆と、一連の流れの確認やネタの前準備でもうヘロヘロになりつつある。
まだ目眩はしてないのでもうちょっとは大丈夫か?

一応、目処はたった。が…やっぱ蓋を開けてみないとわからないこともあったりして…。

ふとしたことで、10年前位に就職しようとしていた会社の状況を調べた。
従業員1~100人、売り上げ1億~5億。

人数とかアバウトすぎるじゃん!でも、支社ができてる。
ワチキが内定もらった時は、内定者(2人)入れて計5名だったのに。

就業時間 9:00~18:00 or 10:00~19:00
んー、嘘だろぉ~。あの頃は11:00~だったじゃん!

11:00~ の”~"ってのはエンドレスの意味。まっ、終電にゃ乗れるんだろうけどね。納期前じゃなけりゃ…。
ソフト会社ってのはかなり厳しいってのはバイトの頃から知ってたし、あまりにもキツイかなぁ~ということで内定蹴ったわけでして…。
大学卒業する時にも1社蹴ってますから、2年連続で内定ブッチギリな過去だったりして~。
まぁそれがあって今に至ってますケドね。

…とまぁ、その時のソフト屋さんに就職してれば、ここんところのえらさなんかなんでもないんでしょうけどね。
もっと過酷だったハズですから。

そんでも、連日夜中までモニタ見てキー叩いてるってのは疲れますね。


眠いっす…
何でかってぇと、ちょっとした講習の講師をまた命ぜられたわけで…(今年は引き受ける気が無かったのに、「OK出しといたから」と上司に言われ…)

テキスト作んのって手間かかるんだよ!あっという間に3時間4時間…と時間が経ってる。
さすがに28時頃には切り上げて寝るんだが、6時半に起きるつもりが7時半頃まで起きられなかったり…
無呼吸症候群と合併して午後から急激に眠くなってくるし…。(苦笑)

それと、せっかく取り付けた1SEGチューナーのリモコンが壊れた。
早速販売元へメール。
でも在庫切れということで、しばらく時間かかりそう。
チャンネルかえられないじゃん!…ってことで、当面は固定chのままです。

ついでにカミさんが、「ライトが両方切れてるみたい…」って、片方切れた時点で気づかないんですか?
バルブ余ってたかなぁ~?
これを機に自分の車をHIDにしちゃうか!

22日木曜の夜は25時位に就寝。
23日金曜、家族で京都へ紅葉狩り。
5時に起きて…って起きられません!(笑)7時まで寝てました。結局8時出発!~25時帰宅。

カミさんの実家経由で行ったのだが、auが圏内なことが判明!
なんだぁ~入るじゃん!じゃぁ、手元にあるFOMAの役目は?ということで、docomoケータイ不要ケテイ!
ワンセグは遙か手前から受信不能です。でもそんなのケンケーねぇ!ってもんですよ。

今日は昼間で寝た。でも眠い…

普通車の免許を取ったのは20歳の時。一般的に見れば「遅い方」かな。
でも大学の通学は原付で問題なかったし…。宇都宮周辺にちょっと慣れてきた頃に取得。

それから17年。走行距離は既に50万Kmを超えているかな?

1台目 日産 N13ラングレー(5MT)
63ae1c19.JPG総排気量   1487cc 
最高出力  73ps(-kw)/5600rpm
最大トルク   12.3kg・m(-N・m)/3600rpm
車両重量   785kg
乗車定員  5名
全長×全幅×全高  3975×1620×1390mm 
燃料消費率(10/15モード走行)  -km/L 

宇都宮~ピカ4~R16~R246~R1~R23~実家の600Kmをわずか30Lで走破!
街乗りで10km/Lを切ることは無かったなぁ~
癖もなく初心者には乗りやすい車でした。幼女オタクの宮崎くんのおかげでオタク車として全国にその名を知らしめたこともありました。宮崎君は紺色のセダン、ワチキは白色のハッチバックだからワチキは関係ネーと心の中で叫んだような気が…。
75000kmで乗り出して、145000kmで親父にバトンタッチ!約7万kmのお付き合いでした。

2台目 三菱 H21ミニカDANGAN ZZ-4(5MT)
DANGANZZ4.jpg総排気量   548cc  
最高出力  64ps(-kw)/7500rpm  
最大トルク   7.6kg・m(-N・m)/4500rpm  
車両重量   620kg  
乗車定員  4名  
全長×全幅×全高  3195x1395x1465mm 
燃料消費率(10/15モード走行)  -km/L 

さすがにラングレーでいろは坂はギャラリー専用車となってしまうので、ちょっと元気のいい軽をツレから購入。
ブーストがかかりだしてからの吹け上がりは圧巻!
レブリミットの9000rpmまで一瞬でした。大体、軽4でタコメーター11000rpmまで切ってあるのはこの車くらいだったのでは?アパート前に路駐していて2台同時に駐禁切られたときは泣きましたけどネ…。1年乗ってツレの彼女に売ってしまいました。2万kmくらいは乗ったかな?

3台目 日産 HR32スカイライン2.0 GTS (5MT)
ab99699c.jpg総排気量   1998cc  
最高出力  155ps(-kw)/6400rpm  
最大トルク   18.8kg・m(-N・m)/5200rpm  
車両重量   1310kg  
乗車定員  5名  
全長×全幅×全高  4580×1695×1340mm  
燃料消費率(10/15モード走行)  -km/L 

スカイラインといえばGT-R。そんな500万もする物を買えるわけもなく、親戚のネーちゃんが手放すというので購入。3年落ちで15000kmしか走ってない…。直6のスムースなフィールは結構気に入っていましたね。アパートの隣の部屋はS13乗りだったので一度借りてみましたがSR20とRB20のフィーリングは全く別!(まぁ当然)
直4ってこんなにピーキーなん?と思うほど戸惑いましたね。でも「パワー出てるぅ!」と思えるのはSR20だね。それでもやっぱり自分の車はイイと思いたい。乗りやすかったしね。回頭性も良くって峠とかでもスッとクリップに付けたし…。でもNAなので上りはやっぱつらい…でした。
20万kmで廃車になりましたが、今思えば修理して乗っていれば良かったかも?
約18万kmのお付き合いでした。

4台目 三菱 H31ミニカトッポ660 Q2(3AT)
TOPPO.jpg総排気量   659cc  
最高出力  50ps(-kw)/7500rpm  
最大トルク   5.7kg・m(-N・m)/5500rpm  
車両重量   720kg  
乗車定員  4名  
全長×全幅×全高  3295×1395×1695mm  
燃料消費率(10/15モード走行)  19.6km/L 

スカイラインが壊れたので、同僚の人にタダでもらいました。荷物を運ぶことに関しては、さすがに専用設計並のレイアウトで、リアハッチも横開きだから開けやすく閉めやすかった。DANGANのイメージが残ってたから、高速通勤も楽勝か?と思ってたけどNAの軽ってのはこれほどまでにパワーがないのか?と実感。DANGANは140km/hでリミッターはかかったけど、まだまだイケる状態だったのにこいつは110ccも多いくせに120km/hが精一杯。結局3ヶ月で長距離通勤には不向きと判断。親父の車と交換することになりました。約10000kmと短いお付き合いでしたね。

5台目 トヨタ SX80チェイサー1.8 ラフィーネ(OD付4AT)
21f20b37.jpg総排気量   1838cc  
最高出力  115ps(-kw)/5600rpm  
最大トルク   16.0kg・m(-N・m)/4400rpm  
車両重量   1270kg  
乗車定員  5名  
全長×全幅×全高  4690×1695×1375mm  
燃料消費率(10/15モード走行)  10.2km/L 

のんびり街乗り&ちょっと遠乗りドライブには十分な車でした。マークⅡ、チェイサー、クレスタと3車種兄弟車な訳でしたが、エンジンを除けば内装もほぼ一緒だし、乗り心地も決して悪くない。
…でも…ワチキの通勤には不向きだったね。140km/hから加速してくれないし…。ハイメカTWINCAMって…いわゆる「なんちゃってツインカム」だったので吹けない回らないと所詮SOHCエンジンでした。1年乗って親父に返しました。(笑)
約4万kmくらいメーター増やしたね。

6台目 三菱 E84Aギャラン2.0VR-4(OD付4AT)
d81fbe22.jpg総排気量   1998cc  
最高出力  215ps(-kw)/6000rpm  
最大トルク   31.5kg・m(-N・m)/3500rpm  
車両重量   1460kg  
乗車定員  5名  
全長×全幅×全高  4625×1730×1410mm 
燃料消費率(10/15モード走行)  9.6km/L 

スーパーフロントヘビーで4WD。扱いづらい点をLSDと4WSでうまく誤魔化してある車でしたねぇ。とても4駆とは思えないほどクルッといけましたね。フロントが入るって言うよりもリアが出るってな感じでしたけど。蛇角で4WSの同相・異相変わるので、その境はちょっと「クセ」みたいに感じる走りでしたけど。
スッとインに寄っていってクリップでクルッと回る感じかなぁ~何とも表現しがたいです。ランサーも同じかな?
その後、フロントにストラットタワーバー付けただけで随分曲がりやすくなったような気がした。あと、GABのダンパーとkg/mmのショックも取り付けたばっかりの頃はとってもナイスでしたね。
1.2kg/cm2までブーストのかかるGTO用のエアバイパスバルブは買ったのに取り付けなかったなぁ~。結局純正のままだったので0.9kg/cm2でした。
Y!オクで買ったのでメーターの数値を信じるならば7万km乗り始め。廃車時のオドは24万km。17万kmくらい乗ったようだが、実際この車が何万km走ったのは定かではない。

7台目 日産 E50エルグランド3.2 V ディーゼルターボ(OD付コラム4AT)
462ce9b0.jpg総排気量   3153cc  
最高出力  150ps(-kw)/3600rpm  
最大トルク   34.0kg・m(-N・m)/2000rpm  
車両重量   1970kg  
乗車定員  8名  
全長×全幅×全高  4740×1775×1940mm 
燃料消費率(10/15モード走行)  -km/L 

カミさんの親父さんが軽に乗り換えるってなモンで、その後を乗るかどうか保留してあった。
「転勤して近くなったら乗る」というのが条件。転勤しなかったら…Y!オクでEA5のVR4かB4あたりを買っていたかな。
結局転勤になって通勤距離が1/3程になったのでエルグラに乗ることに決定。乗り始めて1年半…まだ名義変更してません。(笑)
やっぱ広いね。通勤にはもったいない。カプチーノで十分じゃん!って思うのだが、カミさんの許しが出ないので…。
オドも18万kmを超えたけど、エンジンは元気。ディーゼルだからトルク不足は全然感じないしね。ただ、貰うまでにあちこちぶつけてるらしく、右フロントの片減りが激しいです。
今度タイや買うときにアライメント取って貰わなきゃ!2万くらい余計な出費を覚悟!
そういや、ディーゼルだから灯油でも走るんだよな…。でも、最近は灯油も軽油もそんなに値段変わらんし…。
農協じゃなきゃ買えないと思うけど、ハイオク軽油買って入れたらパワー&トルクアップするんだろうか?

…ということで、既に7台目かぁ~。そんだけ乗って一台も新車が無いとは…(ToT)
さらに写真集めるのに結構苦労したなぁ~。メジャーと思えるスカイラインでさえ、GTS-tやGT-RはたくさんあってもGTSのクーペってそんなに少なかったのか?と思うほど見つけるのに苦労しましたね。
勝手に写真拝借したりして…
いろんな車に乗れていいと思っとこう!

このほかにカミさんのスターレットとマリノにも乗ってるからやっぱ50万kmは超えてるな…。

随分とサボってしまったなぁ~

まぁ、家族旅行での教訓
・ペンションは基本的にチビを連れて行くのは好ましくない。もう少し落ち着いてから…かな。
・河口湖界隈の旅館は値相応。安かろう悪かろうに注意!相場は15K~20Kあたりかな?
・高級旅館はやっぱ普通の旅館との格の違いを思い知らされた。そんなところに連泊したい…
・富士山は賑やかだった。天気が良ければいいが、条件が合うかどうかは賭。
・長距離にETC通勤割引はあんまり効果無かった。使っても1回まで。それよりも直通&深夜割引の方がいいかも…。

でも帰ってきたら暑くて暑くて…身体がなじめませんでしたね。

しかもその後、仕事で長野県北部へ。いやぁ~去年よりは涼しくなかったけどエアコンいらずだね。相変わらず。
そんな中に6日もいたもんだから、これまた帰ってきた時にはぜぇぜぇ言う始末。

なんだか記録的な暑さだとか報道されてるけど、これだけ暑けりゃ28℃設定でもコンプレッサー動きっぱなしだからエコの意味無いね。それならいっそのことキンキンに冷やしてしまえ!と思うのはワチキだけかなぁ~。

なんだかカミさんが旅行の計画をたてていた。 Webで宿をとるのはいいとして、なんでワチキがその予約操作をすることになるんだろう? ・・・ということで出発! 行き先は富士~河口湖。 まずは御殿場のアウトレットモール。 内心、長島でイイじゃん!と思いながら通過。 特にひどい渋滞もなく、ほぼ予定通りに到着。 3時間<らい見て回ってブラブラとして予約していたぺンションヘ。 とりあえず続く・・・
一足お先に仕事ってことで、カミさんの実家からワチキだけ帰宅。
その準備の一つで、連れて行った猫の荷物を運んでいたら、ちょっとした段差に足を取られて転倒!
左足首を「グキッ」とやってしまったわけで。

まぁ折れた痛さは無かったけど、かなり痛かったのでとりあえず氷水でしばらく冷やした。

痛くなくなったというか、冷たさで痛みが麻痺している状態で、湿布を貼って帰宅。

幸い左足だったし、車はATなので運転に支障なし。

到着して車から降りようとしたら「いてててて…」ってな感じ。(ToT)

持って帰ってきた荷物を運ぶときも結構痛い。

椅子に座って一息。ズキズキと痛みが…(;´Д`)ノ

中学生の時に倒立前転ミスって左足「強度捻挫」っていわれたときと同じところ。
冬になると痛いんだよね~。

医者も休みだし、折れてたりしたらドス黒く変色してくるから、明日の朝何ともなけりゃ、そのまま湿布だけして放置だな。

先日、保育園を卒園。当然のことながら今度は入学式。
そわそわしたり、落ち着きがなかったりする子はおらず、非常に良い雰囲気で式を終えました。

その後、クラスごとの集合写真。お父さんも来ているのにお母さんばかりが並ぶ。(笑)
σ(^^;もその一人なワケだが…。

教室に戻って、担任の先生の話を聞いて、各書類等の確認。

滞りなく終了~!sakura2007.jpg

今年は暖冬で桜の開花が早い=散るのも早いという予想だったが、なんのことはない。例年通りかやや遅めではないか。
おかげで例年なら入学式には既に散っている桜が満開でした!
明日はチビの卒園式。
またもビデオ&カメラ係として出動するわけだが…(保護者としては?)

まぁ、割としっかりしている保育園なので、娘が言うには卒園式の練習も結構やっていて、先日はリハをやったそうだ。
小学校の先生の評判では、この保育園と近くにある幼稚園からきたこどもが一番楽だそうだ。

正直なところ基本的な躾は保育園で教えてくれたようなモンだし、小学1年生なんて自分自身で経験していてもこの歳になると理解不能なところもある。それを40人近くが一同に集まれば収集つかなくなることだろうな…とも思うが。

果たして小学生になったらきちんと宿題とかするんだろうか?

家での生活に不安を覚えてしまうなぁ。
おまたせっ!って誰が?

2005/07-08の過去ログでし!

読んでくれる人は読んでくれている。

<< 前のページ  | HOME |  次のページ >>
お天気

-天気予報コム-
アーカイブ
フリーエリア
Powerd by NINJA
Graphics by Lame Tea / Designed by Addio. 忍者ブログ [PR]